about

ブログについて

ブログ名の「DIY360」には、DIY for 360 degrees and days...家具作りや修理系DIYはもちろん、知らないことや専門的なことに関する独学や独自調査なども含めて、様々な(360度)視点で、ほぼ毎日、Do It Yourselfを生活に取り入れ実践していこうという思いを込めて決めました。

私達の周りには既に様々な物やサービスが充実していて、欲しい物があったり、修理・改善したい物があったり、その他知りたい事や困った事があっても、お金を掛ければ大体は解決できてしまいます。

一方で、自分自身で物を創ったり、修理・改善したり、専門的なことを独学したりすることは、お金を掛けて解決した時以上の喜びや感動があります。

今はネットなど様々な媒体を通じて情報を入手することができます。このブログでは、先達者様たちの情報と、自身の創意工夫と、多数の失敗を通じて得たDIYの成果について、綴っていきたいと思います。

ちなみに「DIYしてないじゃん!」って記事もありますが、自分自身のDIY的な発想の拡大や姿勢の強化に繋げるきっかけにもなるかと思い、綴らせて頂いています。

自分について

首都圏に住む会社員です。一応研究系の業務を担当していますが、不真面目なため専門性はあまり高くありません。すなわち様々な面で初心者なのですが、その初心者ならではの視点や工夫を皆様と共有できれば良いなと思います。




関連する投稿

人気の投稿

注目の投稿

<DIY>IHからブォーンと異音が!中から出てきたものは

IHクッキングヒーターを10年以上使ってきましたが、ここ数日、使用中に異音がしていることに気づきました。分解してみると意外なものが出てきてビックリ&ガッカリしますが、他のご家庭でも起こりうることなので記事化しました。

QooQ