洗面台に時計を設置しよう

2016年12月22日木曜日

機能性アップ 電気製品・電子機器

t f B! P L

電波時計自分は時間に対して妙に気になるというか、分単位どころか秒単位で正確な時間がわからないと、とてもイライラしてしまうタチです。結構こういう人って多いんじゃないかなぁと思うんですけど、いかがでしょうかね?

特に小さい頃から遅刻が多くて、色々と叱られて反省したことも大きく影響したのかもしれません。とにかく時計が見えるところにあること、そしてそれが秒単位で正確であることがとても大事です。

電波式腕時計を常につけていればいいじゃん、って話もあるんですが、これはちょっと難しいです。理由は腕時計のバンドが濡れると汗臭くなるからです。チタンのバンドの腕時計使ってるんですけど、軽さを強調するためか、空洞になってる部品が多くて、そこに汗が入り込んで汚れがたまって、それが濡れたときとか結構臭いんです。それはそれで解決しないといけないのですが。。

  • まずは洗面所に時計を付けたい
  • 小型軽量で電池長持ちな電波時計のオススメ
  • 電波が届かない場合はコチラ(電波ブースター)

 

洗面台に時計を付けたい

1553471正確な時間が分かっても、時間にルーズなのは相変わらずで、通勤電車にギリギリに乗ったりすることが多いです。なぜか一分一秒の争いを毎朝繰り広げるという無駄。。で、結構この秒単位んの正確さが、電車に間に合うかどうかを左右するんですね。

以前、電波式腕時計を忘れて、まあスマホの時計でいいやと思って歩いてたら、ギリギリで間に合わなかったことがあります。

逆に、正確にわかっているからこそ、慌てて走ってる人を眺めながら自分はゆっくり歩きで余裕で間に合った経験もあります。夏なんかちょっと走っただけで汗だくです。

自分としては、朝顔を洗って寝癖を直すため髪を濡らして乾かしてる時とかに特に正確な時間を把握しておきたくて、洗面所に置いてもじゃまにならないような良い電波時計を探しました。

小型軽量で電池長持ちな電波時計のオススメ

初めは一般の室内用のもので探していたんですが、これが間違いであることに気づいたのは、探し始めて1週間くらい立った時でした。室内用は、アラームとか視認性(大きさ)に重点を置いていて、邪魔にならない、という視点が欠けていたのです。

探し回ったあげくたどり着いた結論は、「車載用」の電波時計を買う!ということです。この結論までくれば、話は速いです。見つけたのが下記4点で、正直どれを買っても後悔しないと思います!

1. セイワ(SEIWA) 車用 時計 ソーラー電波クロック ブラック W661(一番のオススメ!)


洗面台の鏡に取り付けた小型電波時計の拡大洗面台の鏡に取り付けた小型電波時計超小型ですが、視認性もバッチリで、ステーがついててどこにでも取り付けできます。ウチでは洗面所の鏡の下に取り付けて使ってます。とにかく小さいので邪魔になりません!あとソーラーパネルがついてるので、洗面所使用時はソーラー電池で動いているはず。ちょっとエコですね。そのせいかわかりませんが、うちでは電池交換せずに1年半以上持ちます!

取り付けは付属のステーをミラーの裏面に貼り付けるだけです。もっとDIY的な工夫をしようと思ったんですが、これで必要かつ十分でした。。

2.セイワ(SEIWA) 車用 時計 ライト電波クロック 電池タイプ ブルーLED W690

同じくセイワのもので、ステーなどはW661と同じです。ただしソーラー電池はついてません。やや大きいので、取り付け場所を選ぶかもしれませんが、視認性はバッチリです。

3.ナポレックス 車用電波時計 薄型電波時計 ブラック 大型液晶 360度首フリ 配線不要タイプ ブルーLEDバックライトFizz-960

 

こちらはナポレックスですね。360度首振り可能な3D取り付けベースがついています。ソーラー電池はついてません。こちらもやや大きいので、取り付け場所を選びますね。

4.ナポレックス 車用電波時計 ブラック 配線不要 青色LEDバックライト 大型液晶 アラーム機能付き 汎用 Fizz-940

 

こちらもナポレックスです。Fizz-960よりも小型で、特徴はカラーバリエーションが多いことです。洗面所のカラーに合わせて好きな色が選べるのは嬉しいですね。ステーがついていますので角度調整も可能です。

以上、オススメ4品でした!

   

電波が届かない場合はコチラ(電波ブースター)

マンションでは構造上、電波の届きにくい所も多く、せっかくの電波時計が受信できない可能性もあります。そんな時は以下記事を参考にコレを試してみてください。

電波時計が受信しない、ずれる、周波数に迷う時はこれで解決!
https://magtanate.blogspot.com/2017/02/repeater-for-waveclock.html
DIY360


ちょっと高いかもしれませんが、すごく快適になります。電波式の腕時計だと、一般には特に電波を拾いにくいですが、これがあれば大丈夫です。

なお、うちでも似たようなものがあります↓。廃盤になったのか、大変値上げされてしまったようです。こちらはご参考まで。



関連する投稿

人気の投稿

注目の投稿

<DIY>IHからブォーンと異音が!中から出てきたものは

IHクッキングヒーターを10年以上使ってきましたが、ここ数日、使用中に異音がしていることに気づきました。分解してみると意外なものが出てきてビックリ&ガッカリしますが、他のご家庭でも起こりうることなので記事化しました。

QooQ