※当ページのリンクには広告が含まれています

マンションの標準プロバイダーをやめて、噂のNURO光にした感想、速度、注意点など

2017年5月15日月曜日

調査報告 電気製品・電子機器

X f B! P L

8~9年前の入居以来使用してきたマンションの標準的プロバイダーをやめて、新しくNURO光にしてみました。手続きや速度などの感想や、メリット・デメリットなどを客観的に書きたいと思います。


背景

2009年頃から新築マンションに入居し、その時に標準的に導入されたプロバイダーをずーっと使ってきました。

理由は、

  • 比較的安いこと(2700円/月)
  • 速度もまあ特に問題なかったこと
  • 私と妻の二人がそのプロバイダーのメールアドレスをメインアドレスとして使用していたこと

などです。

でも最近では、もはや上記の事柄が理由にはならないような時代がやってきたため、プロバイダーを変更することになりました。

 

今のプロバイダーがベストではなくなってきた

記憶が曖昧ですが、2008年くらいは、ようやく光が主流になってきたころでしょうか。その時はまだプロバイダー料金が高くて、通常3500円くらい行ってたと思うんです。

そんな中で、マンションに標準で入っていて入居初めから利用できて、かつ料金が2,000円台で、メールアドレスもついていたってことで、BB4Uというプロバイダーと契約していました。

速度は正直なところこれまで正確に測ったことはありません、ルーターも100Mbpsまでだったし、まあ数十Mbpsくらいは出ていたと思いますが。

それでも十分でした。

ただ、去年くらいからでしょうか、Amazonプライムビデオなど、VOD(Video On Demand)が流行りだしてから、結構夜間に速度が遅くなることが多くなりました。

特にマンションのような集合住宅の場合、影響が強いのでしょうかね?

そういう私もChrome Castとか買ったりAmazonプライムビデオなんかを楽しんでいた側なんで、夜間の速度低下が結構悩ましい問題となってきました。

結構カクカク止まったりするんです。で、止まると見ている子どもたちが怒り出すんですね。。。

速度を測ると20Mbpsくらいだったりも。。いつもじゃないけど、たまにそういうのがあるだけでも、結構イライラするもんなんですね。。といいつつも、手続きもメアドの変更も面倒だし、別に安いプロバイダーが有るわけでもないしで、流していました。

たまに情報収集して、安い所は無いかなーとか見る感じでした。

 

タイミング良くマンションの管理組合からNUROの話が来た

そんなある日、マンションの掲示板にNURO導入希望者募集の張り紙がされていました。なんでも、

  • 規定人数(4人)以上集まれば回線を引くことができる
  • ある程度集まると料金が更に割り引かれる
  • 一番安くなるとなんと¥1900!※

※値段については現時点のものとは異なります

だそうです。局管理組合でアンケートをとって、導入することになりました。中規模のマンションですが、申込みは80世帯以上から行われたようで、申し込み受付の人は喜びながらも疲労困憊していました。

その時のキャンペーンとして、一応キャッシュバックが1万円あるようです、ただし半年以上加入しないといけないとのこと。。

それから、加入者数が規定以下になった場合は、マンションごと強制退会だそうです。これは80世帯以上の加入があるから大丈夫だと思ってます。

この時点でメリットとして挙げられるのは、

  1. とにかく月々\1,900と、従来より1000円近く安い!
  2. (期待してないけど)速度は最大2GBpsの超高速!
  3. ソフトバンクユーザーだと携帯料金の割引が受けられる

って感じです。一方でデメリットとしては、

  1. 今までのメールアドレスが使用できなくなる
  2. メールアドレスは無料では付与されない
  3. 本当に速度が必要な分出るのか不明

って感じですね。これらを天秤に掛けて、結局加入することにしました。万が一カクカクがあったとしても、安くなるなら良いやって。

導入の手続き・手順(実際に行ったこと)

<加入手続きと工事への立ち会いと、新型ONU設置の交渉>

追記(2024年8月24日):最近は、どのONUが設置されても、一般家庭の利用であれば大きな違いはないです!

NUROへの加入については、手続き自体は簡単で、紙を数枚書くだけでした。あとは待つだけ。。

日程が決まり次第、各フロアの集中制御盤から各部屋に光回線を引いてくる工事が入りますが、15分くらいで終わります。立ち会いが必要ですが、これはしょうがないですね。。

ONU※は、申込時に旧式のもの(wifiの新規格11acに対応していないもの)でなくて新型のものを依頼しておいたんですが、その場では確約はもらえず設置業者に直接依頼して下さいと言われました。

※ONU:光回線を各家庭でネットワークとして使用できるようにする機械。NUROで無料貸し出しされるものは無線/有線LANルーター機能もある。

じつはこのあたりは2chとかで話題になっていまして。。

設置当日は何の説明もなく旧式のものを設置されそうになりましたが、下記の通りのやり取りで無事その場で新型になりました。

  • 加入申し込み時に新型のものをお願いしてあり、設置業者さんに言えばその場で換えてくれると言われた
  • 今旧式を設置していって頂いても構わないが、近いうちに新型にするために再度来てもらうことになる
  • 新型でないなら無理に今日設置していかなくても良い

等々。。

実は業者さんは新型を持ってきてはいたんです。ただ、数に限りがあった。だからなるべく説明は避けて旧式で済ませたい。という感じです。

業者さんは最初は「今日は新型は無いんですよ」って言ってたんですけど、上記のやり取りの後で、すぐに「そういえば一台だけありました」って言って持ってきてくれました。一台だけ、というのは、つまり他の世帯には言わないでねって事ですね。

もちろん上記のやり取りはケンカ腰ではなく穏便にお願いしました。

ちなみに設置されたONUです。ZTE製ですね。見た目はカッコイイです。なんとなく。設置場所は棚の中だけど。。型番はZXHN F660Aと書いてますね。排熱対策のため、立てて使用し、かつ両側に何も置かないように明記されています。

背面には有線LANは3つ、USBも1つあり、簡易NASに使えそうです。

当時の2ch情報によると、以前一軒家プラン用に大量に旧式を揃えたけど、あまり加入者が揃わずに余ってしまっているとのことでした。。ホントかどうかわからんけど。。

ちなみに工事の際にスキをみて撮影したウチのマンションの各階の集中制御板(メディアボックス?)の様子です。何が何だかわからんですが、こっから回線が来てるんですね。


<これまでのプロバイダーの解約>

工事が終わり回線の開通が確認できれば、後はこれまでのプロバイダーの解約手続きに移ります。

BB4Uに電話して解約用の書類を送ってもらいます。なんか引き止められるかなと思ったんですが、あっさりでした。実は回線が重いっていう苦情が多くて加入者を減らしたいのかな?と勘ぐってしまいますね。

いわゆる初期トラブル等の懸念から、念のための移行期間として、NURO開通の翌月末に契約が解除となるようにしました。

ウェブで解約申請できるプロバイダーだともっと楽ですね。

<メールアドレスの変更>

BB4Uのアカウントに来ているメールをチェックし、必要なものについて変更手続きをしていきます。半年分もやれば十分と思います。変更漏れが有ってはならないのは、

  • 銀行、クレジットカード関連(超重要)!
  • ネット販売関連(Amazonとか楽天とか、配送業者とか)
  • 公的機関やSNS関連(学校、Facebook等)
  • 親、兄弟姉妹、親戚にお知らせ(今時使わないかも??)

特に銀行やクレカは非常に重要です。実はしばらくログインしていないネットバンキングアカウントのメールアドレス変更を忘れていて、いざ変更しようとしたらその旧メアドに来る仮パスワードが必要だった!なんてことがありました。

今回は、たまたまBB4Uで使用していた転送サービスがプロバイダー解約後もギリギリで生きていて事無きを得ましたが。。もしだめだったら店頭での対応になるとのことで、大変面倒です。

<メールソフトの設定変更(メールの移行、アカウントの削除)>

メールアカウントが削除されると、メールソフトを開くたびにエラー表示(アカウントに接続できません云々)が出るようになります。うちの妻みたいに気にしない人もいるかもしれませんが、何とかしておいた方が良いですよね。

一番手っ取り早いのは、削除予定のアカウントに来ているメールをローカルフォルダに移動することです。やり方はソフトにもよるかもしれませんが、メールを全て選択してドラッグ&ドロップ(マウスの左ボタンを押したまま別のフォルダに持っていってボタンを離す)で移動できます。

また無料のウェブメールアカウントに移動するという手もあります。ローカルフォルダだとPCが壊れた時に救出できませんしね。オススメなのはGmailです。無料かつGoogleの純正サービスなので安心感が違います。

で、メールの移動が終わったらアカウントを削除して完了です。

後日やらなきゃいけないこと

余計なサービスの解除

加入当初に余計な有料サービスに加入させられるので、すぐに解約しました。忘れると面倒なんですよね。。解約方法は、加入手続き後に送られてくるハガキに個人アカウントへのログインIDが書いてますので、ログインして処理するだけです。。

キャッシュバックの受け取り

今回のキャッシュバックキャンペーンの手続きは、半年経過後に連絡がくるそうです。これも忘れないようにしないと。。

 

1ヶ月使用してみた感想など

追記(2024年8月24日):以下の2017年当時と比べ、現在は大幅に速度が向上しています!

だいたい1ヶ月くらい使用してみて、正直な所、特に不満は無いですが、大きな驚きもないですね、重要なのは安定して使えています、という事実だと思います。なおカクカクは殆ど無くなりました!カクカクした時はネットワークというよりPC自体が不安定になっている場合が多いですね。

敢えて不満を言えば、期待していたほど劇的な体感速度向上は無いなーって感じです。

 

左がBB4U、右が同時刻のNUROです。ご覧の通り、じつは時間帯にもよりますが、最高速度はこれまでとそれほど大きくは変わっていませんでした。大体+20%くらい、最大だと50%くらいアップしますけど。(ちなみに速度に影響があるとされるウイルス対策ソフトは測定時はOFFにしてあります)

これは中継地への距離によって変わるので、しょうがないのかもしれません。でも2Gbpsは正直、ほど遠い。そもそもハブやONUが1Gbpsしか対応してないし。戸建てだともっと速いんでしょうかね??

でも月々の費用が安くなったのは嬉しいですね。月800円安いということは年間1万円近く安くなるわけで、これを別のことに使えるのはありがたいです。

速度で差別化できない以上価格勝負になってしまうのがこの業界の辛いところですね。他人ごとですが大変だなーっと思いました。。

いずれにしても、月額料金が安くなる可能性があることには変わりないので、プランでお悩みのマンションの住まいの方は、チャンスがあれば導入してみてはいかがでしょうか?既に導入されているマンションなら簡単に手続きが終わると思います。


QooQ