<DIY>手作りロフトベッドの1階にDIYデスクを設置した

2022年10月8日土曜日

家具 教育・学習

t f B! P L
DIYロフトベッドに合わせて勉強机を簡単に作ってみたDIYで2人用のロフトベッドを作ったので、続いてロフトの1階部分にDIYで勉強机を作ることにしました。といっても大掛かりなものではなく、出来るだけシンプルな構成で、安価に仕上げられるように心がけました。


背景…ロフトベッドの次は勉強机だ

以前、二人の子供用にロフトベッドをDIYで作りました。これは手狭な子ども部屋のスペースを有効活用するためで、寝る場所をロフトに、勉強する場所を1階にするためです。で、↓のように実際作ったので、今度はデスクをちゃちゃっと作ってみることにしました。

DIYで作製した子供二人用ロフトベッド

二人の子供用にロフトベッドを作ってみた
https://magtanate.blogspot.com/2022/10/DIY-Twin-Loft-Bed.html
DIY360

また照明についても書いた記事がありますので宜しければご覧ください。

手作りロフトベッドの1階に照明をつけよう
https://magtanate.blogspot.com/2022/10/Loft-Bed-Lighting.html
DIY360


条件と設計

必要条件の設定

小学生の子供用なので、以下条件をクリアすれば十分かなと思いました。ちなみに既製品も探してみましたが、以下条件を満たすのは無理ですね、そもそも価格で弾かれてしまいます。。。

  1. 高額にならない(8千円以下程度が望ましい)
  2. 表面がしっかりしている(水分や、鉛筆負けしない)
  3. 成長に合わせて高さを微調整できる
  4. 奥行きがA4縦を置ける余裕がある
  5. 奥行きが大きすぎない(動線が確保できなくなる)
  6. 小物が置ける棚がある
  7. 辞書やパソコンが置けるように横幅も十分にある

3Dモデリング設計

例によって、Blenderで作図してみました。

↓草原の上に置くと気分が良いことに気づいて、また草原を使ってみました。

Blenderで作図した簡易デスク

↓天板はつや感と水分耐性のそこそこあるメラミン化粧板で、幅120cm、奥行き45cmのものを使用します。足の部分は高さ60cmのホワイトのカラーボックスを使おうと思います。

Blenderで作図した簡易デスク

↓棚の部分、後方に高さ20cmの板を立てて、その中間あたりに10cmの板を固定しようと思います。板の固定は下の図の小さい◯で示しているように、シンプルに裏側からの直接ネジ止めが良さそう。

Blenderで作図した簡易デスク

↓ロフトベッドと組み合わせるとこんな感じ。子ども部屋の寸法上、少し奥にはみ出す感じで置くことになります。

Blenderで作図した簡易デスクと二人用ロフトベッド

 ↓ちなみにこの図で左方向は窓となっています。

Blenderで作図した簡易デスクと二人用ロフトベッド


製作

実際に材料を買ってきました。↓まず天板とホワイトのカラーボックスです。天板は当時大体1枚3800円くらいだったと思います。カラーボックスは1つ800円くらいかな。

簡易DIYデスクに使用する材料のメラミン化粧板

↓それから棚用の板です。同じメラミンカラーボードで、奥行き30cmのものを1:2に分割してもらいました。こちらは2800円くらいかな。

簡易DIYデスクに使用する材料のメラミン化粧板

↓ちなみに買ったのは、おうちDepoブランドのメラミンカラーボードです。気をつけないといけないのは、似たようなカラーボードでも、非常に水に弱いものがあることです。ちょっと濡れただけでシワシワになったりしますので、ここの素材選びはよく考えないといけません。(具体的には、プリント化粧板とメラミン化粧板の違いです、ぜひGoogle先生に聞いてみて下さい)

メラミン化粧板のタグ

↓ちなみに、ネジ止めじゃなくてこういうT字金具でもガッチリ固定できるんじゃね?って思っていましたが、ユルユルでした。残念

↓角の部分は、100円ショップなどで購入できる緩衝材をつけておくと良いですね。あと面取りってほどじゃないですが、辺の部分が結構ギザギザしているので、気をつけながらヤスリなどでなだらかにしておくと良いです。

↓なんと完成直後の写真を取り忘れていました!!!ので今の状況です。奥にワイヤーネットなど追加して、整理整頓を促しています。もうちょっとキレイに片付けてくれないかな。。

ちなみに、天板を固定してないのでそのままではズレやすいです。100円ショップで滑り止めマットなどを入手して、天板とカラーボックスの間に敷いておくと良いでしょう。またカラーボックスも動きやすいので、同じく粘着マットなど使うと良いかもしれません。


感想

特に凄く凝ったものではないので、子どもたちも普通に使ってます。ああ、こんな感じね、はいはい、みたいな。。

ちなみに上の子が少し大きくなったので、天板とカラーボックスの間に余った材木を挟んでいます。こうやって、成長に合わせて微調整できるのが良いです。

水をこぼしたりもありますが、今のところひどい劣化はみられません。鉛筆でも傷つきませんし、今のところ良い感じで使えてます。



関連する投稿

人気の投稿

注目の投稿

<DIY>IHからブォーンと異音が!中から出てきたものは

IHクッキングヒーターを10年以上使ってきましたが、ここ数日、使用中に異音がしていることに気づきました。分解してみると意外なものが出てきてビックリ&ガッカリしますが、他のご家庭でも起こりうることなので記事化しました。

QooQ